2010.11.30更新

エルデンタルクリニックもオープンしてからはや、1年と1ヶ月が経ってしまいました

本当に時間が過ぎるのが早く感じられた1年でした。

そしてブログですが…4月よりサイトの準備をしてようやくの記事アップです

僕自身、あまり筆まめではないのですが、

矯正をお考えもしくは、矯正治療をしている皆さんのお役にたてるよう


継続は力なり!!


を心に、これからもアップしていきたいと思っております。

  と前置きはこれくらいにして、

矯正治療期間についてお話したいと思います。

矯正は長い

まあその通りなんですケド…

その要因の一つには、歯の動くしくみです。

ざくっと説明すると、歯が動くのは、歯の周りにある骨(歯槽骨:シソウコツ)が変化して動きます。

その変化とは、歯が進む側の骨が溶け、もとあった場所に新しくつくられる。それを細かく繰り返すのです。

厳密には違いますが、傷をつくって治すのを同時に繰り返している状況ともいえます。

矯正治療はその人、その人の自然治癒力を利用した治療と考えています。

傷の治りは、その大きさや年齢によって違うと思います(僕は傷の治りが遅くなる年頃です

ですから、早く動かしたいからといっても、力を強くすれば早く動くわけでもないのです。

僕はざくっと、1mm動くのに1カ月ぐらいと説明しています。

あああ!

僕の文章も長い!(慣れてないのでスミマセン

今回はここらへんで

次回は矯正治療期間を短くするには?です。

みなさん何事も
継続は力なりですよ!

これからどうぞよろしくお願い致します。  

最近のブログ記事

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

お問い合わせはこちら03-3999-4618 当院が選ばれる6つの理由当院が選ばれる6つの理由 エルデンタルクリニックの紹介エルデンタルクリニックの紹介 料金表について料金表について 歯並びブログ歯並びブログ エルデンタルクリニックオフィシャルサイトへエルデンタルクリニックオフィシャルサイトへ